Rule Guide Movie

ルール説明動画

Rule Guide Download

ダウンロード

こちらから、ルールガイドのダウンロードができます。

ファイルが重く、ダウンロードが遅い場合があります。

ご要望にお応えして、軽量版を作りました。(記載されている内容は同じです)

こちらから、軽量版ルールガイドのダウンロードができます。

Rule Guide

終了・勝利条件

更新フェイズの終わりに、勝利点が10点以上のプレイヤーがいる場合、ラウンドと共にゲームの終了です。

勝利点を最も多く持つプレイヤー、それが同点の場合はお金を最も多く持つプレイヤーの勝利となります。

お金も同額の時は、引き分けとします。

ゲームの準備

1

85枚の広告カードで構成された広告山札をよく切り、テーブル中央に置きます。そしてその隣を広告カードの捨て札置き場とします。

2

各プレイヤーは自分の前に、「自分の場」となるスペースを用意します。

3

上記と同様に、アイテムカード14枚とフィールドカード1枚の15枚から構成されたアイテム山札をよく切ってプレイヤーの届きやすい場所に置き、隣にアイテムカードの捨て札置き場を用意します。

4

その後、アイテム山札から3枚のカードを公開し、山札の前に出します。その中にフィールドカードが含まれている場合はそれを山札に戻して切り、代わりに改めて山札から1枚出します。全てフィールドカード以外になるまでこの手順を繰り返します。

5

好きな方法でスタートプレイヤーを決定したのち、そのプレイヤーはスタートプレイヤーカードを受け取ります。

6

スタートプレイヤーから順に広告山札から初期手札となる4枚のカードを引き、開始時の所持金となる7金を得ます。

これでゲームの準備は終了です。

ゲームの進行

ゲームでは、以下の3つのフェイズからなるラウンドを、誰かが勝利するまで繰り返し実行します。

  • アクションフェイズ
  • 採用フェイズ
  • 更新フェイズ
アクションフェイズ

アクションフェイズでは、スタートプレイヤーから時計回りに各プレイヤーが合計2アクションを 実行していきます。(プレイヤーAが2アクション実行後、プレイヤーBへターンが渡り・・・etc.)

選択可能なアクションは以下の6つです。

探査

山札の上から4枚公開、1枚手札に加える。手札が7枚以上で実行不可。

獲得

山札から1枚につき1金払い引く(最大5枚)。引いた後に7枚を超えるような実行不可。

掲載

手札1枚を掲載コストを払い自分の場に出す。

購入

アイテムを購入し、直ちに効果を使用。1ターンに1枚まで購入可能。

役提出

手札から、役(役一覧参照)を好きなだけ出し、勝利点を得る。

専門職カードは使用不可。

パス

上記のアクションのいずれも不可なら、手札を公開し1金得る。

最後のプレイヤーのアクション実行が終わると、採用フェイズに移行します。

採用フェイズ

そのラウンドのスタートプレイヤーはサイコロを振り、出た目によって全てのプレイヤーの掲載中の広告カードの成立判定をします。

広告が成立した場合、その広告に記載された報酬を獲得します。

その後、発動する効果があれば効果の処理をし、処理が終了したら捨て札に送ります。

これらが全て完了した時に採用フェイズは終了し、更新フェイズへと移行します。

更新フェイズ

掲載中の広告全てに掲載している期間(ラウンド数)を表す月マーカーを1つずつ載せます。

載っている個数が掲載期間以上なら、広告は「違約」して捨て札に送ります。

違約処理が終了したら、そのラウンドは終了します。


勝利点が10点以上のプレイヤーがいない場合は、スタートプレイヤーカードを時計回りで渡し、受け取ったプレイヤーから新しいラウンドを開始します。

勝利点が10点以上のプレイヤーがいる場合、ラウンドと共にゲームの終了です。

勝利点を最も多く持つプレイヤー、それが同点の場合はお金を最も持つプレイヤーの勝利となります。 お金も同額の時は、引き分けとします。

役一覧
ペア 1点 カフェA+カフェBなど、同名2枚
スリーカード 3点 カフェA+カフェB+カフェCなど、同名3枚
フォーカード 5点 カフェA+カフェB+カフェC+カフェDなど、同名4枚
フラッシュ3 2点 カフェA+本屋C+映画館Bなど、同業種別名3枚
フラッシュ4 3点 カフェA+本屋C+映画館B+ホテルBなど、同業種別名4枚

*専門職の広告は役提出に使用できない。

Q&A

Q1 : 手札が7枚の時、広告の効果でカードを引き、手札の枚数を8枚以上にできますか?

はい。「探査」「獲得」アクションが7枚以上で実行できませんが、カードの効果で手札が増える際には制限や枚数上限はありません。

Q2 : お金を5金失う、という効果を受けた際、所持金が2金しかありませんでした。どうなりますか?

失えるだけ失います(上記の例では2金)。

掲載コストや「看護師」などで「3金払う」場合、お金が足りない時は前者は掲載できず、後者は効果そのものを実行できません。

「払う」と「失う」にはこのような処理の差があり、「衛兵」の効果は「失う」と記載がある効果にのみ対応しているため注意が必要です。

Q3 : サービス業カード「ホテル」と「カフェ」を2枚同時に掲載しました。この時、「ホテル」の効果によりカード1枚と4金を得られますか?

いいえ。「ホテル」の効果は「掲載中」の効果であり、「同時」に掲載された広告に効果は適用されません。

既に「ホテル」を掲載している場に広告を掲載した時にのみ適用されます。

Q4 : 専門職カード「陶芸家」の効果でまだ成立時効果を使用していない他プレイヤーの広告を手札に加えました。そのカードの成立時効果はどうなりますか?

採用条件が一致し、広告が成立し報酬を得た時点で、その広告の成立時効果は予約され、処理が行われることが確定します。

「陶芸家」などで場を離れた後でも、それらの確定した効果処理は通常通り行います。一方で、掲載されなくなるためそのカードの掲載中効果は無くなります。

Q5 : アイテムカード「採用チャンス」を複数人が購入した際、サイコロの目はどうなりますか?

先にカードを使用したプレイヤーによって目が固定されるため、2枚目以降の効果ではサイコロの目は変更できません。

Q6 : 専門職カード「探偵」が掲載されている状態で、アイテムカード「働き方改革」を購入しました。提出後に2枚引くことはできますか?

いいえ。「探偵」の効果はアクション「役提出」を選択し手札の役を提出した時にのみ処理が行われます。

Q7 : 建設業カード「塗装屋」が掲載されている状態で、手札8枚から運送業カード「物流会社」を掲載し、1枚を渡した後手札を1枚捨てました。何金得られますか?

「物流会社」の掲載によりまず2金、その後手渡す効果は「同時」のため発動せず、1枚捨てた時にまた2金、合計4金を得ることができます。他に「林業」で2枚捨て2枚引いた場合、複数枚の増減はまとめて判定するため4金です。